FC2ブログ
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

夢儚く潰える…

2011.02.01 *Tue
少々ご無沙汰いたしました


実は、我が家に最大級のショックが!!


これ以上何があるんだっ???ってくらいのトラブル続きですが
このショックはあまりにでかく

『もうブログ止めよう』って話にまでなりました



お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ブログの説明内容も変更しました


そうなんです、気密検査したのです

測定器



積水ハウスの頭脳である京都の総合住宅研究所から性能研究グループの課長さんがいらっしゃり

研究員


ドキドキの検査

この日は同時に竣工検査でもあったのですが、

旦那、私、営業(TっT)~、設計(MっK)~、現場監督、インテリアコーディネーター、積和建設部長、積和の社員など一同そろい踏み

興味津々で測定機械を覗き込んでます

みんな


換気扇や換気口などをテープやビニールでふさいだ状態で行います

ふさぐ旦那
換気扇



検査は3回

1回15分ほど


1回目

研究員の方が読み上げます

『えー。C値は●●』


瞬間、

何かの間違いでは?? と

2回目はじめる前に、不安な箇所をさらにテープでふさぐ旦那や積和の方々

みんな一様に『これだけやったんだから0.5はきるはず』と期待していた面々


その結果

測定器2


1回目→1.3
2回目→1.4
3回目→1.4




ってことで我が家は

目標0.5をきる


のところ

1.4でした

…3倍です



家全体では13センチ四方の隙間があいているということになります


測定後のお通夜のような雰囲気

あまりにもいたたまれなく、かける言葉もみつかりませんでした。


本日の旦那殿の言葉~酔いつぶれながら~

俺は人生最大の買い物に失敗したんだよ


ブログランキングに参加しています哀れな我らに応援よろしくです!!↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



CATEGORY : トラブル
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

確かに副題が・・・
確かに副題が・・・・

webで見ていると気密テープなどを使ったⅠ、Ⅱ地域でもスペック値は2.0以下。
実測でも1は切らなかったと思います。

我が家も一時期、高断熱高気密にこだわっていましたが
積水ハウスに傾く頃には正直、どうでもよくなっていました。
というか、優先度が低くなっていましたね。
いいにこした事はないですが所詮、数値は数値ですから。


なんの励ましにもなっていませんが、素敵なお家の要素は色々あります。

だんなさん。くじけずに><ノ
2011/02/02(水) 13:01:30 | URL | kcm3 #iPrTWWr. [Edit
1.4あれば十分高高ですよ
聞いてみると積水や住林は、普段わざと高高でない住宅を作っているそうです。その方が湿度の高い日本の風土にあっていると考えているためで、いわば確信的なんですね。その積水に高高の家を依頼というのはちょっと…と内心思っておりました。

でも、1.4という数字は積水としては最高レベルの気密性だと思います。2.0を切れば十分高いでしょう。

寒冷地ならともかく、Ⅲ地域以南なら中断熱中気密の方がいいと思いますよ。わが家は高高にするな、普段通りでやってくれと頼んでいます。
2011/02/02(水) 16:29:40 | URL | こだわりの家 #- [Edit
測定機器を覗き込む人々の様子から、
ただ事じゃない気配がビシバシ伝わってきます。

その辺りの数字は全然わからないので、
気のきいたコメントはできませんが……
ブログ、再開してもらえてよかったです。
旦那さんが早く立ち直れますように。
2011/02/03(木) 18:15:21 | URL | かるがも母 #- [Edit
なんとコメントしてよいでしょう・・・
こんにちは。
リンクに付きまして快諾頂きましてありがとうございます。今後も拝見させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。
 副題を変えてしまうくらいショッキングなことでしたね。ご主人様の高気密高断熱への思い入れはこれまでのブログでも綴られていますし。
私は高気密高断熱について、あまり分かっておりませんでしたので、こだわっていませんでした。
やはり実現するのは難しいのでしょうか、積水ハウスの見通しが甘かったのかのでしょうか、説明責任はあるかと思います。顧客要求仕様の製品でないわけですので。少し厳しいかもしれませんが、一部上場のメーカーですので、そのくらいの責任は求められると思います。
 
2011/02/03(木) 22:47:57 | URL | hypersonic2007 #- [Edit
積水に高気密は無理
積水に高気密は無理ですよ。
高高に拘るのならHM選択をミスってます。
また、こだわりの家さんのわざと作ってないと言うのはHMの言い逃れです。

一条のような特殊工法でなければ気密シートを張らないで1.0を切るのは難しいでしょう。
何で張ってないのかなぁ?
コンセントやダウンライトなど壁や床、天井に穴を開けるものは高気密用の物が使用されてますか?
まぁ高気密用だったとしても気密シートなしではあまり意味を成しませんが・・・
2011/02/06(日) 04:01:34 | URL | う~ん #sSHoJftA [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/03/19(月) 21:15:25 | | # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/25(月) 22:34:06 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © 積水ハウスって…どうよ? All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・